暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
明日 :: 2013/02/05(Tue)

明日は暮らしの座談会です。
雪が降るようなので、道が心配です。
参加してくださる方々、お気をつけてお越しくださいね。

お菓子焼き人 きむら かよ ちゃん直伝レシピの
キャラメルクッキーを用意してお待ちしています。
うまく焼けるといいのだけれど 笑



  1. 暮らしの座談会
  2. | trackback:0
暮らしの座談会 :: 2013/01/29(Tue)

13594181365350.jpg


実は家事がすこぉし苦手です。
寄せては返す波のように、毎日同じことの繰り返し。
そしてそれは際限なくあるし、
どうやったら楽しく楽に、取り組むことができるのだろうと
常に常に考えます。
時には溜息まじりで。

おうちがピカピカ。やりたいこともやらなくちゃいけない事もたくさんやって、
毎日時間のやりくりをしている素敵な方に出逢うと
すごいなぁと思うし、そのコツを教えてもらいたくなります。

それから
毎日の暮らしの繰り返しに疲れたときに
ちょっとエッセンスを加えるだけで急に元気になることってないでしょうか。
例えば、野原で命の凝縮された野草を取ってきて生けてみたり
みずみずしい季節の果物でジャムをつくってみたり
いらない本をまとめて処分したり とか。

本当は身近にある簡単なことだったりするのだけれど、
「私はこんなことしましたよ。」
「そうですか!それは素敵ですね!」
自分の話をしたり
他の方のお話しを聞くことで、元気のスイッチが入ることってあると思うのです。

日常のわくわくは、そのあたりにたくさん転がっていることに気づくこと。
そして、いつもと違う風を暮らしに取り入れていくことで
生き生きと、楽しく日々を暮らしていけるのではないかなと
思います。

人とのつながりとの中で、
季節のこと、暮らしのこと、みなさんとシェアリングしたい。
それが暮らし音の会を始めるきっかけになりました。

みんなの知恵をちょっとずつ出し合ったら、
そしてそれを書き留めていったら、
素敵な暮らしのノートができあがるかも。

みなさんと暮らしのひとつぶひとつぶを
シェアしていくことができたら幸せです。

******************

初回の座談会は、まず、ざっくばらんにお話ししてみましょう。
季節の移り変わりや行事のこと
みなさんの暮らしのこと
教えてください。
ペンとノートもお忘れなく。


暮らしの座談会

日時 2月6日(水)10時半~12時

場所 向島の個人宅

お茶代 300円(+暖房代100円 冬季のみ)

持ち物 ノート 筆記用具 ご自身の暮らしのことのお話

お子様向けのおもちゃのご用意はありますが
保育のご用意はありませんのでご了承ください。

お申込み
左のメールフォームもしくは下記メールアドレスにお問い合わせください。
kurashine*gmail.com(*を@に変えて送信してください)

1月30日(水) 季節と暮らしのWS(パステル画体験)
2月6日(水)  暮らしの座談会
2月15日(金) ちいさなひとへの手仕事の会(小さなあみぐるみ)
3月予定    アトリエルピナス講師によるパステル画講座




  1. 暮らしの座談会
  2. | trackback:0
前のページ
