暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初夏の野の花のあしらい :: 2013/07/04(Thu)

ゆきさんのお花の会。
『初夏の野の花のあしらい』

13728628288450.jpg

暮らし音の会が一日だけお花屋さんのようになりました。
すべて、我が家の庭や、知人の庭、近隣の野原で集めたお花と草たちです。




13728635023701.jpg


ゆきさんの指導のもと
お花をバランスよく生けるコツを教えていただきます。
みなさんご自宅から素敵な器をお持ちくださいました。


13728633794410.jpg



みなさんの作品の数々。
とても素敵♪

13728645070380.jpg 13728629704288.jpg 13728629168364.jpg 13728629291905.jpg
13728629047293.jpg 13728628917112.jpg 13728630643792.jpg



いっせいに並べてみると、
まるで生け花の展覧会のよう!
さりげない生け方から、華やかな生け方まで。
同じ花材であっても、器とお花の選び方でこれだけバリエーションがあるのですね。

 13728629581877.jpg 13728629440676.jpg 


そしておやつを食べながら
ゆきさんからお花の切り方や手入れ方法などのレクチャー。
知っているようで知らなかったお花の世界です。
生けたお花も眺めながら、ゆったりとおしゃべりにも花が咲きます^^


13728630496911.jpg


本日のちいさなおやつは
いちごとブルーベリーの豆腐ムース。
それから、参加者の方が差し入れくださったチャイクッキーでした。


13728630334710.jpg


ワークショップをすると毎回思いますが
お互いの作品を見るのがとても参考になります。
野の花をこんな風に暮らしに取り入れることができたら
暮らしも楽しくなりますね。
お花との暮らしを提案してくださったゆきさん、
そして参加者のみなさん、ありがとうございました。


13728630841150.jpg








13728659428390.jpg


参加者の方がご自宅で生けてくださったお写真です。
のびやかな野の花が生かされていて、とても素敵です。





  1. 季節と暮らしを彩るワークショップの会
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://kurashine.blog.fc2.com/tb.php/34-fcdd6f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
