暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
季節と暮らしを彩るワークショップの会 :: 2013/05/24(Fri)

季節と暮らしを彩るワークショップの会
~初夏の野の花のあしらい~


13694024011510.jpg



春先から初夏に向かって草の勢いも増してきました。
次から次へと咲く小さな野の花に心癒されます。

こどもが幼いころ、野の花を見れば手に摘み取り、
黄色やピンク、色とりどりの花にみどりの草たっぷりのミニブーケ。
「はい!」
と手渡してくれたものです。

花瓶に生けるにはちょっと丈が足りなくて、小さなコップやコショウの小瓶に(笑)
ちょこっと(どさっと 笑)生けては楽しんでいました。
わざわざ花屋さんでお花を買わなくても、お庭や、身近なところに素敵な花がたくさんあるのですよね。

今回は尾道でナチュラルな暮らし方を自ら実践していらっしゃる素敵な女性
中村由紀さんをお招きして、
身近にある野の花をかわいらしく、また、華やかに
素敵に生けるポイントをレクチャーしていただきます。

道端や野原に花たちがひっそりと咲いています。
その小さな命をすこおしおすそわけいただいて
おうちにある器でさりげなく飾ることができたら素敵ですね。



『初夏の野の花のあしらい』


日時 6月5日(水) 午前10時~12時

場所 向島 個人宅 「暮らし音の会」
       
講習費 1200円 (材料費込)
    ハーブティーとちいさなおやつ付

講師  中村由紀さん

持ち物 生けたい器(空き瓶、空き缶、灰皿、ジョウロ、かごなど何でも)
    選びかねる場合はこちらで用意したものを使っていただくことも可能ですので、
    申込みの際に貸出希望とお知らせください。
    もしあれば、花切ばさみ。
    はさみはこちらでも数本用意しますのでシェアしてお使いください。
    

定員 6名様

生けたい器と、どこに置きたいか(玄関、リビング、洗面所etc)を
イメージして生けていただく予定ですので、
使いたいと思われる器があればそれをお持ちください。
花材はこちらで用意し、水揚げしておきますので、その中からお好きな素材を選んでいただきます。
小さな花から大きく伸びやかなつる草など色々な花材を使ってみましょう。


13694020016471.jpg   13694020141732.jpg

イメージ写真は5月の草花なので、6月はまた草花の種類がかわっていきます。


お子様向けのおもちゃのご用意はありますが
保育のご用意はありませんのでご了承ください。
お子様連れ同士でお互いに保育していただくのもよいですね。


お申込み
ブログ画面右のメールフォームもしくは下記メールアドレスに以下の内容を記載してお申込みください。
お名前・連絡先アドレスか電話番号・お住まいの地域(道案内に必要なため)・お子さん同伴の有無と同伴のお子さんの年齢


kurashine*gmail.com(*を@に変えて送信してください)



中村由紀さんプロフィール

20代後半、いけばなのお稽古をきっかけに、花屋を夢見て勤めを辞め渡仏。
2ヶ月間パリにてRyu kubota氏のレッスンを受けるかたわら、パリ市内の花屋巡り、世界最大の花市場であるオランダ・アールスメールの市場などを訪ねる。

その後、埼玉、東京の花屋へ約5年勤務。
天職に出会ったとばかりにまい進する一方で、花農家さんが身体を壊すほどの農薬や石油暖房のハウス栽培にフト疑問が生まれる。

昨年、3.11の震災と原発事故をきっかけに夫婦で東京から尾道へ移住。
非電化な暮らしや畑など、ひとつずつ自給できることを増やしている日々。
花屋に並ぶ花とは違った、野の花の強さとやさしさに惹かれ、野山の素材でリース作りをはじめる。
無農薬のバラを栽培するのが夢。

13694018334860.jpg



****これからの予定****

6月10日(月)  暮らしの座談会
6月17日(日) ちいさなひとへの手仕事の会(羊毛ボール)
7月(予定)   季節と暮らしを彩るワークショップの会 (エコナプ作り)

ご希望がございましたらお問い合わせください。


  1. 季節と暮らしを彩るワークショップの会
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://kurashine.blog.fc2.com/tb.php/29-2de54f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
