暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
野遊びの会 ~野草を楽しもう~ :: 2013/05/23(Thu)

すっかり日にちがあいてしまいましたが、
3月にゆるりずむ向島さんとコラボしました、
野遊びの会 ~野草を楽しもう~
の報告です。

13692369389385.jpg

多くの親子さんが集まり、
まずは草摘みから。
大事なことは、知っている野草を食べること。
間違って毒草を食べては大変ですからね。
ヨモギ、カラスノエンドウ、たんぽぽ、のびるなど摘んでいきます。
やわらかいところ、おいしそうなところを丁寧に。

13692368621670.jpg

13692369204754.jpg


小一時間つんだあとは、お料理。
アクの強い野草を食べるための下処理、醤油洗いの方法や
カリッとあげられる天ぷらのコツなども。
シンプルな素材だけに、オイルやお塩はおいしく安全なものをこだわりました。

13692355712940.jpg

13692354861982.jpg

メニュー

ヨモギ、ノビル、たんぽぽの花、カラスノエンドウの天ぷらとハコベ塩
ハコベの磯部合え、ごまあえ
カラスノエンドウのお浸し、アーモンドあえ
ヨモギジェノベーゼのペンネ
干しつくし(賛否両論ですが、スルメのような味わい)
米ぬかとカラスのエンドウのふりかけ
ノビル味噌(おにぎりにつけて焼いたら絶品!)
野菜とノビルのお味噌汁
ヨモギの棒焼きパン
ヨモギもちレーズンあん添え
笹茶(笹をさっと炙って煮出します)

13692368928382.jpg

13692369576296.jpg

野草には血液を浄化する作用や、カルシウムも含まれていることなどお話ししながら
お料理と食事を楽しみました。
野草にはアクが多く、からだに取り込みすぎるとかえって体によくないので
アクを抜いて食べるのがポイントです。
若杉おばあちゃんのお弟子さんがおっしゃるには
陰性が強い(アク、そして、カリウムが多いということ)ので野草は生で食べず、
必ず火を通して食べることとおっしゃっていました。


13692369008433.jpg

棒焼きパンは直火で。こどもも大人も輪になって炙ります。



お腹も満足したら、
次は京子さんのお話しです。
今まで野草の先生など取材してこられた知識をもとに、
今日食べた野草や、一般的に多くみられる野草の効能などについて詳しく教えていただきました。
食のことだけでなく、化粧水や野草薬もつくれるお話し、とても勉強になります。
おこさんがいるとお話しを聞くのも途切れ途切れになりがちですが
資料まで用意してくださったので、帰宅しても復習することもできました。

13692355954651.jpg

最後はゆるりずむ向島スタッフゆっこちゃんの鳥の声を聞く時間。
「目を閉じると、何種類の鳥の声が聞こえるでしょう?」
私は2種類くらいでしたが 笑
5種類なんて声も。
普段は目を閉じて鳥の声を聞くことなんてないので、とても新鮮でした。
竹林と雑木林にかこまれているので、草木のささやきも優しく聞こえます。

5感をフルに使っての野外の会
私もとても楽しませていただきました。
こどもたちも野原や林でのびのびと遊べましたね。


お茶や入浴にお使いいただければと、おみやげに乾燥ヨモギをお渡ししました。
暮らしに身近な野草をぜひ取り入れてみてくださいね。


場所提供、火の番やこどもたちの見守りまでしてくださった、ゆるりずむ向島さん
豊富な知識を惜しみなくお伝えくださった、京子さん、
サポートスタッフしてくださった友人にもとても感謝です。ありがとうございます。
始めての野外の会で至らない点もあったかとおもいますが、
また野外活動コラボ、させていただきたいと思いました。
みなさん、ご参加ありがとうございました。



13692378782950.jpg

野草たちも伸びて固くなってきましたが、天ぷらだったらまだおいしくいただけますよ。



****これからの予定****

6月5日(水) 季節と暮らしのWS(初夏の野の花のあしらい)
6月10日(月) 暮らしの座談会
6月18日(火) ちいさなひとへの手仕事の会(羊毛ボール)

  1. 季節と暮らしを彩るワークショップの会
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://kurashine.blog.fc2.com/tb.php/27-ed21a4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
