暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
色の世界 :: 2013/03/16(Sat)

アトリエルピナス講師による3原色のパステル画を行いました。

わくわくと迎えた色の体験の会。
ひな祭りの翌日だったので、ひな祭りの華やかな気分が残ります。
会が始まるまで
まずは桜茶とあんこ玉トリュフでリラックス。

講師は甲斐ひろかさんです。

13633605907523.jpg

まずは基本の虹の絵で3原色の体験から始めます。
黄色・赤・青と、色を重ねるたびに色の変化があります。
虹は体験会でもさせていただいたのですが、
何度描いても、違う色に仕上がります。
1列に並べるとまるで空にかかる虹のよう。
同じ画法であってもそれぞれ色合いが異なるのがまた楽しい。

13633603242871.jpg


そして、春の季節にちなんだ桜と、雪解けの山をそれぞれ1まいずつ描きます。
ちょっとしたテクニックで、桜や山が出現したときには、みなさんから歓声があがりました。
ひろかさんの誘導がこれまた心地良く感じます。

13633603654963.jpg

並べて見ると、やはりみなさんの絵がそれぞれに美しい。
お互いの絵を鑑賞しあいました。
1人では決して体験することのない世界です。

最後に、一筆箋にも使えそうなポイント使いの絵を教えていただきました。
これがまたかわいいのです。
13633609269110.jpg


みなさん、とても集中していらっしゃって
それぞれ、自分の中での色の世界を楽しんでいるように感じました。
私は、パステルの色の世界にぐいぐい引き込まれ、
終わるころにはこころも体もあたたかいものに満たされていました。

13633605498621.jpg



パステルが終わってからはお楽しみ持ちよりランチです。

みなさんが持ってきてくださったおいしいお料理を取り分けて
ワンプレートランチ。
13633607739158.jpg

桜のロールケーキと酒粕のチーズケーキ風
13633607510017.jpg
みなさんのお宅のご飯はほっとするお味でした。
ごちそうさまです。

それぞれ自己紹介と感想をいただきました。
色にまつわるトラウマがまるで癒されたかのよう、というお話しも。
ひろかさんのお話もとても興味深く聞かせていただきました。
深くて温かな時間でした。


パステルをすると、景色も違って見えてきます。
その日の夕焼けも今まで感じたのと違って見えました。

色の世界は本当に美しいです。


13633643915010.jpg


ひろかさん、ご参加されたみなさん、ありがとうございました。

初めてだったので出来るかなと不安だったけど、素敵な絵ができて嬉しい。
想像以上に素敵な時間を過ごせました。等
感想いただきました。

出来れば季節ごとに開催できればと思っています。
一緒に季節と色の世界を体験しませんか。
希望者が集まりましたら依頼しますので、ご興味ありましたらご連絡くださいね。


13633605716412.jpg

桜の開花ももうすぐですね。

  1. ワークショップ
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://kurashine.blog.fc2.com/tb.php/22-c629fa0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
