暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
:: 2013/03/16(Sat)

2月のちいさなひとたちへの手仕事の会は、
ねこのあみぐるみをつくりました。

神社のくちなしで黄色に染めた毛糸です。
他に、桜の枝で染めた、ピンク色の毛糸も用意しました。

13633581596530.jpg

編み棒を握るのは中学生ぶり~!という方や
初めてに近い方も。
私もすごく編み物が得意!というわけではないので、
あたふたしながら編み方をお伝えしました。
頼りないあみものの先生でしたが、みなさんが優秀!笑
すぐに感覚を覚えてどんどん編み進めてゆきます。

13633583542090.jpg

皆さん真剣ですが
雑談にも花は咲きます。
手仕事の輪ってあったかいなぁとあらためて思いました。
あみぐるみが出来あがるのを楽しみにしているのか、
幸いお子さんたちも遊んでくれていました。

13633581834381.jpg

正方形になるように編んで縫い綴じるのですが、ちょっとしたコツで
ねこちゃんの顔になります。
後日談ですが、顔だけのねこちゃんでも、お子さんが「ねこだー!」と喜んでくれたそうです。

13633582095250.jpg

細かいパーツから始めてあとは宿題に。
どの方も時間が足りずにその場では仕上がりませんでしたが
出来上がった写真を送ってくださいました。


13633587056692.jpg 13633586939821.jpg


どの猫ちゃんも、愛嬌があってとてもかわいい。
お母さんの手から生み出された、たった一つのねこちゃんです。
毛糸からねこができるなんて、お子さんからみたら本当にすごいことですよね。
まさに「お母さんの手は魔法の手」(←古いかしら?)です。

とても喜んで、ねこと一緒にお布団に入りました。とか
いくつも作ってお友だちにプレゼント。とか
いつもよりも、もっといいお母さんになれたように思えました。とか

嬉しいお話しをいくつも伺いました。
簡単に作れますから、ぜひお友だちと作り方もシェアして作ってみてくださいね。
次回はシルクの遊び布を染めてみようと思います。

13633582285251.jpg





  1. 未分類
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://kurashine.blog.fc2.com/tb.php/21-59d298ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
