暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
野草お手当のワークショップ :: 2014/04/17(Thu)

お知らせです。



栗山実穂さんによる
野草料理教室 中国地方ツアー@尾道

尾道にお招きして、
野草のお手当法の講座を行います。
栗山実穂さんは
野草料理家 若杉おばあちゃんのもとで野草料理を学んでおられ、マクロビオティックも指導されていらっしゃいます。
この度尾道では、野草料理教室はできませんでしたが、
野草を使ったお手当法を学びます。
野草の力が一番感じられる春、暮らしにぜひ取り入れてみてください。
座談会では黒焼き屋をなさっている実穂さんのご主人から自然農のお話しも聞かせていただける予定です。

4月21日(月)
10:00~11:30
「野草の足湯・腰湯の効能・実践」

11:30~12:30 
昼食(一品持ち寄り。ご飯ものは若干用意する予定)

12:30~14:00座談会&質疑応答など

場所 尾道市向島町 干汐海岸近くの個人宅

会費 1500円

持ち物 筆記用具、お昼の持ち寄り逸品、マイはし、マイ食器持参にご協力ください。

数種類の野草を使った足湯を、その場で実践します。
足湯の後は生姜油でリンパマッサージをします。

この日は一品持ち寄りでランチをした後、座談会&質疑応答をいたしますのでお気軽にご参加ください。

お申込み
ブログ画面右のメールフォームもしくは下記メールアドレスに以下の内容を記載してお申込みください。
お名前・連絡先アドレスか電話番号・
お住まいの地域(道案内に必要なため)・
お子さん同伴の有無と同伴のお子さんの年齢


kurashine*gmail.com(*を@に変えて送信してください)




講師:栗山実穂さんプロフィール

マクロビオティック師範
2006年若杉友子氏に師事。
京都綾部に移住し、自然農法で野菜・米作りを実践し天産自給の生活を送りながら、穀物菜食、野草料理など食事療法の研究や身近な食物、野草でのお手当て、黒焼き療法など民間伝承医学を研究中。
マクロビオティック・リマクッキングスクール師範科を卒業後、野草料理研究家・若杉友子氏の料理教室のアシスタントも務める。
黒焼き家・かんたまを営みながら、野草料理教室、若杉友子氏の講演会を企画し「~ 薬に頼らない生活法~」を提案し活動中。


スポンサーサイト
  1. 季節と暮らしを彩るワークショップの会
  2. | trackback:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。