暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
3月のちいさなひとたちへの手仕事の会 :: 2013/04/15(Mon)

3月のちいさなひとたちへの手仕事の会は、
シルクの遊び布を染めました。


今回はしっかりと鮮やかな色に染めるため
タイの染料、蘇芳(スオウ)を使いました。

13659514747550.jpg

染液は紫蘇ジュースみたいな鮮やかな色。
ぐつぐつ煮て
媒染し

優しいピンク色になりました。

濃いめに仕上げたい方はもう一度染色。
合間は和やかにおしゃべり。
この時間も楽しい。

こちらはこっくりとしたローズピンクに仕上がりました。

染め上げたシルクを干すと、わぁ!と歓声が。

13659546926970.jpg


本当は陰干しが良いのですが、
早く乾かしたいので外に干します。


13659514906551.jpg


天女の羽衣のようにふわふわと。
本当にキレイ。

干している間に毛糸の遊び紐を作ろうと思いましたが
おしゃべりに花がさいていましたので
作り方だけ伝授。
根気はいりますが、簡単なのでぜひ挑戦してみてくださいね。

時間や回数、染める順番で同じ染料でもピンク色のグラデーションができあがりました。


13659515041852.jpg


今回は春休みに入った幼稚園組のお子さんがいらしてくれて
我が家のおもちゃで楽しそうに遊んでくれました。
ついたてと布を使ってお店屋さんごっこなどしてくれたので
お家でもシルクを活用してくれるといいなぁと思っています。
ふわふわのシルクを触って嬉しそうに笑ってくれた時には私も嬉しかった。
わらべうたにも使ってみてくださいね。


13659515187943.jpg


シルクを多めに用意しましたので染めたシルクをお分けすることも可能です。

小サイズ(27×27cm)350円
大サイズ(55×55cm)800円

全身を包む大きさのシルクやコットンもご相談いただければお時間いただいて
ご用意することも可能です。
全身に巻いてごっこ遊びのドレスにしたり、
ついたてのカーテンや、おもちゃの目隠しにも重宝します。
何よりシルクの手触りは心を安定させるように感じます。


  1. ちいさなひとたちへの手仕事の会
  2. | trackback:0
3月暮らしの座談会 :: 2013/04/15(Mon)

季節の変わり目、体と対話しているうちに
時間がずいぶんと過ぎてしまいました。
すっかり春も盛りになりましたね。

13659508318572.jpg


3月の暮らしの座談会は
自然と集まる方があつまって
素敵な時間になりました。


今回の小さなおやつは、手作りカッテージチーズのトライフル。

13659507239700.jpg


愛媛県津波島のはっさくと
広島市の友人が作るグラノーラを合わせました。
はっさくは無人島へ船に乗って取ってきたもの、
農薬も化学肥料も排気ガスさえもかかっていない、自然の柑橘だそうです。
グラノーラは友人が安全な素材を吟味して、
たくさんのナッツやドライフルーツを盛り込んで作っているものです。
これに参加者さんが差し入れにくださったヨモギ餅も添えて(ありがとうございます♪)
楽しいおやつの会になりました。 笑


縁側の陽だまりの中
ゆっくりゆっくりお話し伺いました。
私も含めて、自分自身を振り返る時間。
日々の小さな喜びや、お悩みもシェアさせていただきました。
お料理の話から、「18番のレシピもちより会」なんてアイデアも♪


4月は新学期などで少し落ち着きませんのでお休みいただく予定です。
萌黄色の美しい新緑が窓から見えるころに
またお知らせいたしますね。



13659521483014.jpg

山歩きで見つけた
あけびの花。



  1. 暮らしの座談会
  2. | trackback:0
