暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クリスマスのろうそくつくりと持ち寄りランチ :: 2014/01/22(Wed)

クリスマスのろうそくつくりと持ち寄りランチ

昨年度と同じく、みつろうのハニカムシートをつかったろうそくと
りんごろうそくを作りました。

おちびさんがりんごを磨くのに一生懸命。
本当にかわいらしい!!
1390573186928.jpg

お好きな花材をあしらって。

1390573363047.jpg

みつろうろうそくをさして仕上げます。

1390573273659.jpg

最後はお楽しみの持ち寄りランチ。
年度末なので、忘年会ですね。
私は雪のポタージュ(大根、塩、なたね油、昆布のみ)ご用意させていただきました。

みなさんのお料理の逸品がとてもおいしく幸せなひと時でした。
ごちそうさまでした。


1390572410164.jpg



*************

これからの予定

・「春まち野山のリースづくり」2月6日

・ ぬいぬいの時間 「靴下を繕う」(仮) 2月下旬


  1. ちいさなひとたちへの手仕事の会
  2. | trackback:0
クリスマスのろうそくつくりと持ち寄りランチ :: 2013/12/17(Tue)

13549507789470.jpg


~クリスマスのろうそくつくり~

冬の長い夜。寒さとともに夜の深さも増していきます。
あたたかい炎の光は心も温めます。

クリスマスに灯す
りんごろうろそくと、みつろうのろうそくを作りましょう。
青果のりんごをキャンドルホルダーにしたろうそくを作ります。
みつろうのハニカムシートを使った簡単なろうそくも作ってみましょう。
クリスマスのおうたもご一緒に。

12月20日(金) 

午前10時半~12時

会費 1000円 (材料費込 ハーブティー付)

場所 尾道市向島の個人宅

スペースの関係上、5名様で締切させていただきますのでご了承ください。
お子様向けのおもちゃのご用意はありますが
保育のご用意はありませんのでご了承ください。


昨年度と同内容のワークショップになります。→ 昨年度の様子
昨年ご参加いただきました方など、みつろうろうそくのみをお分けすることもできますので、
ご希望ございましたら問い合わせください。


また、ワークショップ終了後
お時間許すようでしたら、持ち寄りランチ交流会にどうぞご参加ください。

ご家庭の逸品をお持ちいただけるとありがたく思います。
ご飯とお汁物はこちらで用意いたします。
お子様連れもご遠慮なく^^
今年を振り返りつつ、わいわいおしゃべりできたら嬉しいです。

お申込み
右側のメールフォームもしくは下記メールアドレスにお問い合わせください。
kurashine*gmail.com(*を@に変えて送信してください)


  1. ちいさなひとたちへの手仕事の会
  2. | trackback:0
ちいさな人たちへの手仕事の会 羊毛ボール :: 2013/09/16(Mon)

丸いもの。
こどもが大好きな形です。


丸くてふわふわの羊毛ボール。
手のひらで丸めて作りました。



色とりどりのふわふわ羊毛の中から
お好きな色を選んで。

13792586605210.jpg


好きな色を眺めるのは心が和みます。
カラーセラピーの要素があるなぁと、
カラフルな羊毛を手に取るたびに思います。

○○ちゃん(おこさんが自分のことを)はピンクがいい!
やっぱり女子にはピンクが大人気 笑


羊毛をしっかり巻いていって
ボールを作り
石鹸水でこすります。
できあがったらしっかりゆすいで
できあがり。

色も、大きさも
個性とりどりの羊毛ボールができあがりました。

13792586918201.jpg


おもちゃに使うためには、しっかりと、固めに作るのがコツです。
お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ。
ぜひおうちでもやってみてくださいね。


羊毛、お分けできます。
ワークショップも3人以上集まりましたら
出張可能でございます^^



****これからの予定****

少しスローペースでやっていきます。

10月初旬 東京のショップ、「わらべのうた」さん出張の ~エンガワのお店~
10月下旬 暮らしの座談会



  1. ちいさなひとたちへの手仕事の会
  2. | trackback:0
羊毛ボールつくり :: 2013/06/15(Sat)

今月のちいさなひとたちへの手仕事の会

13712218893210.jpg


羊毛ボール。
いわゆるフェルトボールのこと。
羊毛ボールはわたしとこどもたちとで遊んだ、手作りおもちゃの原点にあります。
ふわふわの羊毛が手の中で丸まって、ボールになったときの感動は忘れられません。
羊毛に触れたときの柔らかさや温かさ。
ほっと温かい気持ちに包まれます。

こどもたちは丸いものが大好き。
色とりどりの羊毛ボールを作ってみましょう。
羊毛ボールは
お鍋の具、おまんじゅう、見立て遊びの人形や動物など
色んなものに変身します。
もちろん投げてボール遊びも。
おもちゃに最適な固さのボールの作り方をお伝えさせていただきます。
紐でつないでモビールやネックレスにも応用できますよ。


********************

6月18日(火) 午前10時半~12時半

場所 向島の個人宅(暮らし音の会)

会費 800円 (材料費込 ハーブティー付)
      
定員 6名程度

持ち物 石鹸水で濡れる可能性がありますので、エプロンや汚れても大丈夫な格好、
    お子様のお着替えなど各自ご用意ください。

材料と別に、羊毛のキットも少しご用意しますのでお分けすることもできます。


お子様向けのおもちゃのご用意はありますが
保育のご用意はありませんのでご了承ください。

お申込み
左のメールフォームもしくは下記メールアドレスに以下の内容を記載してお申込みください。
お名前・連絡先アドレスか電話番号・お住まいの地域(道案内に必要なため)・お子さん同伴の有無とお子さんの年齢

kurashine*gmail.com(*を@に変えて送信してください)


13712219880211.jpg


いっきに夏の陽気になりましたね。
私の体も、パソコンも(半分壊れかけています・・・)ついていけない温度変化です・・・。

  1. ちいさなひとたちへの手仕事の会
  2. | trackback:0
3月のちいさなひとたちへの手仕事の会 :: 2013/04/15(Mon)

3月のちいさなひとたちへの手仕事の会は、
シルクの遊び布を染めました。


今回はしっかりと鮮やかな色に染めるため
タイの染料、蘇芳(スオウ)を使いました。

13659514747550.jpg

染液は紫蘇ジュースみたいな鮮やかな色。
ぐつぐつ煮て
媒染し

優しいピンク色になりました。

濃いめに仕上げたい方はもう一度染色。
合間は和やかにおしゃべり。
この時間も楽しい。

こちらはこっくりとしたローズピンクに仕上がりました。

染め上げたシルクを干すと、わぁ!と歓声が。

13659546926970.jpg


本当は陰干しが良いのですが、
早く乾かしたいので外に干します。


13659514906551.jpg


天女の羽衣のようにふわふわと。
本当にキレイ。

干している間に毛糸の遊び紐を作ろうと思いましたが
おしゃべりに花がさいていましたので
作り方だけ伝授。
根気はいりますが、簡単なのでぜひ挑戦してみてくださいね。

時間や回数、染める順番で同じ染料でもピンク色のグラデーションができあがりました。


13659515041852.jpg


今回は春休みに入った幼稚園組のお子さんがいらしてくれて
我が家のおもちゃで楽しそうに遊んでくれました。
ついたてと布を使ってお店屋さんごっこなどしてくれたので
お家でもシルクを活用してくれるといいなぁと思っています。
ふわふわのシルクを触って嬉しそうに笑ってくれた時には私も嬉しかった。
わらべうたにも使ってみてくださいね。


13659515187943.jpg


シルクを多めに用意しましたので染めたシルクをお分けすることも可能です。

小サイズ(27×27cm)350円
大サイズ(55×55cm)800円

全身を包む大きさのシルクやコットンもご相談いただければお時間いただいて
ご用意することも可能です。
全身に巻いてごっこ遊びのドレスにしたり、
ついたてのカーテンや、おもちゃの目隠しにも重宝します。
何よりシルクの手触りは心を安定させるように感じます。


  1. ちいさなひとたちへの手仕事の会
  2. | trackback:0
次のページ
