暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
色の世界 :: 2013/03/16(Sat)

アトリエルピナス講師による3原色のパステル画を行いました。

わくわくと迎えた色の体験の会。
ひな祭りの翌日だったので、ひな祭りの華やかな気分が残ります。
会が始まるまで
まずは桜茶とあんこ玉トリュフでリラックス。

講師は甲斐ひろかさんです。

13633605907523.jpg

まずは基本の虹の絵で3原色の体験から始めます。
黄色・赤・青と、色を重ねるたびに色の変化があります。
虹は体験会でもさせていただいたのですが、
何度描いても、違う色に仕上がります。
1列に並べるとまるで空にかかる虹のよう。
同じ画法であってもそれぞれ色合いが異なるのがまた楽しい。

13633603242871.jpg


そして、春の季節にちなんだ桜と、雪解けの山をそれぞれ1まいずつ描きます。
ちょっとしたテクニックで、桜や山が出現したときには、みなさんから歓声があがりました。
ひろかさんの誘導がこれまた心地良く感じます。

13633603654963.jpg

並べて見ると、やはりみなさんの絵がそれぞれに美しい。
お互いの絵を鑑賞しあいました。
1人では決して体験することのない世界です。

最後に、一筆箋にも使えそうなポイント使いの絵を教えていただきました。
これがまたかわいいのです。
13633609269110.jpg


みなさん、とても集中していらっしゃって
それぞれ、自分の中での色の世界を楽しんでいるように感じました。
私は、パステルの色の世界にぐいぐい引き込まれ、
終わるころにはこころも体もあたたかいものに満たされていました。

13633605498621.jpg



パステルが終わってからはお楽しみ持ちよりランチです。

みなさんが持ってきてくださったおいしいお料理を取り分けて
ワンプレートランチ。
13633607739158.jpg

桜のロールケーキと酒粕のチーズケーキ風
13633607510017.jpg
みなさんのお宅のご飯はほっとするお味でした。
ごちそうさまです。

それぞれ自己紹介と感想をいただきました。
色にまつわるトラウマがまるで癒されたかのよう、というお話しも。
ひろかさんのお話もとても興味深く聞かせていただきました。
深くて温かな時間でした。


パステルをすると、景色も違って見えてきます。
その日の夕焼けも今まで感じたのと違って見えました。

色の世界は本当に美しいです。


13633643915010.jpg


ひろかさん、ご参加されたみなさん、ありがとうございました。

初めてだったので出来るかなと不安だったけど、素敵な絵ができて嬉しい。
想像以上に素敵な時間を過ごせました。等
感想いただきました。

出来れば季節ごとに開催できればと思っています。
一緒に季節と色の世界を体験しませんか。
希望者が集まりましたら依頼しますので、ご興味ありましたらご連絡くださいね。


13633605716412.jpg

桜の開花ももうすぐですね。

  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
もうすぐパステル :: 2013/03/02(Sat)

梅の花も咲き始めましたね。
我が家の目前の森には白い梅が咲いています。

3原色のパステル画
いよいよ来週になりました。
お席にまだ余裕があります。
直前までお受けできますので、ご希望があればご連絡くださいね。

これからの予定

暮らしの座談会 3/13(水)
ちいさなひとたちへの手仕事の会 (シルクの遊び布を染めよう)3/22(金)

詳細は後日ブログにアップいたします。

  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
アトリエ ルピナス講師による3原色のパステル画 :: 2013/02/10(Sun)

アトリエ ルピナスさんを知ったのはだいぶだいぶ昔のこと。
あるお店で見つけた1枚のポストカード。
描かれているのは淡い色彩の美しい大地と空の画。
幼い頃に見た美しい夕焼けの空、そのままの風景が画の中にありました。
それからすっかりアトリエ ルピナスさんのファンになり、
ポストカードを買いためては部屋に飾ったり、友人へ送ったり。

原画展へ初めて出向いたのは一昨年のこと。
羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として建設された明日館での原画展でした。
そこでお逢いできたのがアトリエ ルピナスのスタッフのおひとりである甲斐弘香さんでした。

そして今回、弘香さんが描いた1枚の島の絵がつなげてくれたご縁で、
尾道にて講座を開いていただけることになりました。

13607637645280.jpg

弘香さんはアトリエルピナスのスタッフとして、東京都内や埼玉にて活動していらっしゃいます。
そしてセラピストやボディワーク指導者としても多方面でご活躍されていらっしゃいます。
きらきらしたとても素敵な女性です。
ぜひ逢いにいらしてくださいね。

パステルは色を重ねるたびに色彩が変化します。
描いていると絵を描いているというより、
自分のこころと対話しているような感覚になっていきます。
柔らかで美しい色の世界をどうぞ体験しにいらしてください。

先日のパステル画体験会の様子はこちら


3原色のパステル画

赤・青・黄 3原色6本のパステルを用いて
アトリエルピナスの技法によるパステル画の描き方を教えていただきます。
今回は春をテーマに季節の風景や花など。
弘香さんが当日集まった方たちの雰囲気で題材を決めてくださいます。

ハガキサイズのパステル画 3枚程度を描く予定です。

日時 3月4日(月) 午前10時~12時

場所 向島 個人宅 「暮らし音の会」
       
講習費 3000円 (材料費、パステル貸出費込)
    自宅でもお使いいただけるよう、パステル用品は予約注文の上購入可能です。
    (締切2/21まで)
     
    パステルセット 1400円(パステル6色ミニセットケース付、ねりけし、マスキングテープ)
    ハガキ10枚100円 (準備の都合上2/21締切とさせていただきます)

講師 アトリエルピナス スタッフ 甲斐 弘香さん

定員 8名様
 


講座の後に持ち寄りランチ交流会を予定しています。
交流会ご希望の方はお手数ですが、
みなさんとシェアできるお食事を1品お持ちの上ご参加ください。

当日はアトリエルピナスさんのポストカード販売も予定しています。

講座の流れなど、色々と検討しました結果、今回は大変申し訳ありませんが
大人のみのご参加とさせていただきます。
お子様連れの回はまた改めて検討したいと思います。
楽しみにしてくださった方がいらっしゃいましたらすみません。
ご了承ください。


お申込み
お名前・ご連絡先・パステル用品購入希望の有無・交流会参加希望の有無
をご記入の上
左のメールフォームもしくは下記メールアドレスにお申込みください。

kurashine*gmail.com(*を@に変えて送信してください)


甲斐弘香さんプロフィール

こころとからだ アトリエルッコラ主宰。
ヒプノセラピスト・エネルギーワーカー。自らの超感覚を活かした仕事を行う一方、自力整体指導、
気の呼吸法など、からだからのアプローチでも魂の解放と開花、変容をサポートしている。
また、3原色パステルの世界観に感銘し「アトリエルピナス」スタッフとして活躍中。
さらに元タウン紙記者、雑誌編集者経験を活かして旅をテーマにしたイベントサイト
DOORSドアーズのスタッフとしてもそのマルチな才能を活かし、多方面で活躍中。

こころとからだ アトリエルッコラ サイト
http://atoruco.com/menu/rupinas/rupinas.html


  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
パステル画体験会 :: 2013/02/09(Sat)

先日のパステル画体験の様子です。

13603930095000.jpg

虹・太陽・階段の3枚を描きました。
コットンを手に取り、まるくまるく、円を描きながら色を重ねていきます。
色と色が出合うと、また違う色が生まれます。
太陽を描いている最中に
「なんだか子宮を描いているみたい」
そんなこころからのつぶやきをおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。
みなさん、色の体験に、驚きと喜びを見出してくださったように感じました。

誘導により、同じように構図を作るわけですが、それぞれに違う雰囲気の絵が出来上がります。
みんなちがってみんないい!
その言葉通り、どの方の作品も素敵なパステル画になりました。
虹はみなさんの作品をつなげると大きな虹に♪

13603930323301.jpg

13603930753880.jpg

他の方の作品を見ることで、また違った感動が生まれました。

体験してくださったみなさん、ありがとうございます。

次は3月4日にアトリエルピナス講師による講座を予定しています。
ぜひこの色の体験に触れていただきたい、と思っています。
詳細は次回に。

  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
季節と暮らしを彩るワークショップの会 :: 2013/01/15(Tue)

季節と暮らしを彩るワークショップの会を開催します。

13582582748011.jpg


********************

春先に、アトリエルピナスさんの講師を招き、パステル画のワークショップを予定しています。

パステルって??何かしら?

今回は、そのパステルの体験として、ハガキサイズの簡単なパステル画を描いてみたいと思います。
材料は質の良いものを。
そして、ちょっとしたコツを覚えれば、
簡単な技法で美しいパステル画を描くことができます。
まずは3原色を使った虹の絵から。
1、2枚、他の絵も描く予定です。

今回はお子さんと一緒に楽しむのではなく
その方ご自身を見つめる時間にしていたければ・・・と思っておりますので
体験の間は、お子さんには遊んで待っていてもらいましょう。
午後にお子様連れの回を設けますので、お互いのお子さんを保育しあいながら、
かわるがわるに体験していただければと思っています。

写真はパステル画の虹とサンキャッチャーから放たれたクリスタルの虹。
偶然、白いハガキにサンキャッチャーの虹をとらえることができました。


3原色のパステル画体験

1月30日(水) 第1回 午前10時半~12時
          第2回 午後13時半~15時 (主にお子様連れ対象 交代でお子さんを保育しましょう)

会費 800円 (材料費込 ハーブティー付)
スペースの関係上、各5名様で締切させていただきますのでご了承ください。


お子様向けのおもちゃのご用意はありますが
保育スタッフのご用意はありませんのでご了承ください。

お申込み
左のメールフォームもしくは下記メールアドレスにお問い合わせください。
kurashine*gmail.com(*を@に変えて送信してください)





  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
次のページ
