暮らし音 ~kurashine~

つくる*つながる*つたえる   尾道の島から 暮らしのひとつぶのシェアリング



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ちいさなエンガワのお店 :: 2013/11/10(Sun)

のべ6日間のオープンデー+おのみち家族の台所出店
にお越しいただき、ありがとうございました。

晴れの日も、雨の日も、
暑い日も、寒い日も
一日一日のみなさんとの出会いがとてもかけがえのないものでした。
ありがとうございます。

品物を預けてくれた友人が
「大切にあつかってくれてありがとう」
と言ってくれました。
ものが、誰かの手に渡るまでに
たくさんの人の手と気持ちがこもっているということ
自然素材においては、自然からその恵みをいただいているということ
私も真摯な気持ちでお預かりしたものを大切に人に手渡すということ
経験させてもらい、本当にありがたく思います。

うまく言えないけれど
次の世代に、自然の豊かさや、手のぬくもりや
ひだまりのようにあたたかい子供時代を手渡すことができたら
よりよい時代になるのではないか、そんな風に思ったりもしています。

お越しくださったみなさん
協力してくださったお店の方々
貴重な経験をありがとうございました。

それから、お渡ししたお品で、不具合や気づいたことがあればお知らせくださいね。
草木染のものは色があせてきます。染め直しはご相談ください^^

また、今回は委託品なのでわずかながらの売上ではありますが
その売上の一部は
私のこどもたちが幼児期を過ごさせてもらい
伝えるきっかけを作ってくれた
NPO法人の幼稚園に寄付させていただく予定です。
http://yumenokibocchi.com/

また機会がありましたら、エンガワのお店をさせていただこうと思います^^

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
ちいさなエンガワのお店 :: 2013/10/19(Sat)

13820683227787.jpg

前半は晴天に見舞われ暑いほど。
中盤は雨もようのしっとりとした時間。
お天気それぞれでもエンガワの時間はゆったりとしていました。


こんな感じで、「わらべのうた」さんのお品が並んでいます。
13820682115274.jpg 

13820681112073.jpg 13820680852582.jpg 13820680614151.jpg 13820684111862.jpg
13820684004411.jpg


みつろうろうそく。
13820684356533.jpg


草木染のプレイシルク。
13820682910716.jpg


「natural-tree」さんのオーガニックグラノーラ。
13820682432025.jpg


浮木堂さんの組み立てこども椅子&テーブル。
何と組み立てを外して、平たい板状にすることができるので
持ち運びも簡単です。
色もオーダーできます。
13820683374048.jpg


後半は「にじの辺りで」さんからのお菓子も届きました。
ノンミルク&ノンエッグなのに、チョコは濃厚(しかもチョコは使わずにココアのみ!)
レモンケーキはじんわりとした爽やかなおいしさ。

13820683761790.jpg 13820683601879.jpg

嬉しい事に、沢山の方々に足を運んでいただきました。
お子さんたちは室内のおもちゃで遊んだり、
お弁当を食べたり過ごしながら
お母さん方は、お買いもの。

自由に過ごしていただけるのが
自宅ショップの醍醐味です。

テーブルを囲んでのお茶会にも花が咲き
私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。
どの日もとても楽しかったです。


残すオープンデーは2日となりました。

来週は
20日(日)13時半~16時
21日(月)10時~16時が
オープンデーの予定です。

にじの辺りでさんのお菓子も届く予定。
そして、
21日は青空美容室さんをお呼びしています。
お問い合わせ順に、予約を承ります。

ヘアカット中は保育いたします(笑)ので
お子様連れでご遠慮なく。
カットとお茶しにいらしてくださいね^^

13820680219380.jpg



  1. お知らせ
  2. | trackback:0
小さなエンガワのお店 :: 2013/10/02(Wed)

お日さまの日差しが段々低くなってきて
我が家のエンガワに光が差し込むようになってきました。
窓辺のサンキャッチャー(ガラスのオーナメント)に光が吸い込まれ
室内にきらきらとした虹色の光がはいると、ついつい童心に帰ってぼーっと眺めてしまいます。
そんなエンガワで過ごす、秋からの季節がとても好きです。

今回、そのエンガワのスペースを使って、
ちいさな人たちとおとなが心地よく楽しく過ごせる提案ができるような
ちいさなお店をすることにしました。
期間限定のお店です。

木のおもちゃや手仕事道具、大人もお子さんも楽しめるお品を用意しています。
早め早めのクリスマス準備のお品も。
お誕生日や、ご出産祝いにもおすすめです。

沢山はご用意ありませんが、
ひとつひとつ手に取って愛でていただきながら、
ゆっくりとエンガワでお過ごしいただけたらと思います。
秋の日のひととき、
お茶を用意してお待ちしております。



☆ わらべのうたさんより
   木のおもちゃ、オーナメント、わらべうたカルタ、ポストカード、
   シュタイナーのもの(クラフト、手仕事道具など)
   みつろうキャンドル、みつろうねんど、みつろうクレヨン、サンキャッチャー、ハーブティ、
   フェアトレード(アクセサリー)など。


☆ 暮らし音の会より
   あそびひも、プレイシルク、あみぐるみねこ、羊毛ボール、草木染め毛糸、手紡ぎ毛糸、など。


☆ 安心おいしいグラノーラのお店「natural-tree」さんより
   オーガニック素材のグラノーラ各種
   送料なしでご購入いただけるチャンスです。ぜひお試しください。


☆ お古のこどものもの
    ご自由にお持ち帰りどうぞ。


こちらの都合で申し訳ありませんが、オープンデーと時間が変則的になりますので、
お気を付けください。


オープンデー

10月7、10、15、21日
10:00~16:00

10月16、20日
13:30~16:00

* 日時が合えばご覧いただくこともできますのでそれ以外の日時で
  ご覧になりたい場合はお問い合わせください。

* 自宅の縁側スペースにてのちいさなお店です。
  数点ずつのご用意となっておりますので、品切れの際にはご了承ください。
お時間頂きますが、注文をお受けすることは可能です。

* 梱包の袋などは基本的にリサイクル品を使用します。
  エコバックのご利用にご協力ください。


  1. お知らせ
  2. | trackback:0
お知らせ :: 2013/06/07(Fri)

野草の会でお山を使わせてくださった
ゆるりずむ向島さんのイベントです。

楽しい時間が過ごせるに間違いありませんよ~♪


以下案内文



向島を遊びつくす!瀬戸内を遊びつくす!ゆるりずむ向島
  自転車モニターツアー~海でのんびり・桑の実ぱくぱく~

自転車でゆっくり走りながら、

途中桑の実をとって、干汐海岸でのんびり。

その後は、ゆるりずむ裏山(通称:ゆるり山」)で

桑の実ジュースを作ります。


 ☆体力に自信のない方、子ども載せ自転車の方でも大丈夫!
   走りやすいコースです。

 ・・・詳細・・・
◇実施日時:6月9日(日)10時~15時
◇募集人数:10人
◇参加費:大人300円、子ども小学生以上は200円。
  <自転車代について>
  ゆるりずむレンタサイクル5台(先着順)&マイチャリ持参は無料。
  先着5台目以降&子どもさんも一緒に載れるママチャリは
  尾道のレンタサイクルでお借りください
    (500円。保証金として別途1000円必要、使用後戻ります。)
◇持ち物:帽子・飲み物・お弁当・マイカップ
◇連絡先
   yururism●gmail.com まで下記の項目をメールしてください。
         (●を@に変えて送信ください)
   ・お名前
   ・人数(子どもさんの人数も)
   ・自転車持ち込み(公営のものを借りる場合も含む)orゆるりずむでレンタル
   ・電話番号(できれば携帯)

お申し込み、お待ちしております。
ゆるりずむ向島

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
3.11 :: 2013/03/08(Fri)

13627519192070.jpg


2011.3.11からもうすぐ2年になります。
私は、当時東日本にいました。
暗闇と、絶叫と、涙と・・・
あの日のことは一生忘れることはありません。


昨年の3.11
親子だけで過ごすのはいたたまれず
友人親子とともに海へでかけました。

晴れていたのに、海へいったら急にどしゃぶりの雨。
海藻を少し拾い集め、慌てて帰路へつきました。
家についたらすっかり青空で、まるできつねにつままれたかのよう。
その日は降ったり晴れたり、雪も風もの大荒れ模様。

地上の人と、天空の人と
空模様はみなの気持ちを表していたのでしょうか。

そして私たちは冷えたからだをぽかぽかの縁側であたため
洗面器の中に浮かべた、漂う海藻を眺めながら
海藻の押し葉を作ったのでした。

この日のことも一生忘れることはありません。


1352696411337.jpg


2013.3.10
たくさんの人の一生忘れることのない思いをあつめて
原爆の落とされた都市
広島で、祈りの集いが行われます。

忘れないために

思い出すために

未来のために

これからわたしたちは
何をこどもたちに残すことができるのでしょう。


尾道からは少し離れますが
機会が合えばぜひ祈りの集いにご参加を。

私もトラスパレントスターのワークショップで参加させていただくことになっています。
ちいさなお子さんも一緒に作れるように簡単なものを用意しています。

つながろう!ふくしま-ひろしま みんなの広場
~ 忘れないために・思い出すために・未来のために ~

2013年3月10日(日)10:00~12:00
※マザーズテントとワークショップ、つながりカフェは14:00まで
場所:広島市中央公園
http://blog.goo.ne.jp/unitehiroshima/e/05cd336ae0e034c8c0e5f04ab3f2fbb0


13627531863911.jpg


そして
2013.3.11は尾道でもイベントがあります。

YOU THINK
あなたは考える in Onomichi
2013.3.11
http://youthink.blog.fc2.com/


  1. お知らせ
  2. | trackback:0
次のページ
